花梨の枝

草木染め

 

諏訪湖の傍の道沿いに「諏訪中央公園」という公園があります。
諏訪は昔から花梨の生産で有名ですので、諏訪湖沿いの並木道や公園には花梨の木がよく植えられています。
その花梨の木を剪定しているという情報をキャッチし、大急ぎで剪定した枝をいただきに行きました。
新しい芽が出始めたばかりで、2週間もすれば可憐な花梨の花が咲きそうな枝です。

 

 

早速いただいて帰り、細い枝は短いチップに、太い枝は樹皮を剥いで煮出しました。

 

 

煮出した液を2~3日経過させてからシルクを染めてみました。
明るいオレンジ系の色に染まりました。
秋に黄色く色づいた花梨の実を煮ると、ちょうどこんな赤味のある色になるな…などと思いながら、花梨の可愛い花が咲く日を待ちわびるこの頃です。