モンテッソーリのトッポンチーノ

手作り

 

 

イタリアの幼児教育者マリア・モンテッソーリによって考案された「トッポンチーノ」を作りました。
「トッポンチーノ」は赤ちゃんの布団なのですが、クッションのような優しい弾力性があり、赤ちゃんを寝かせるだけでなく、おくるみのような感じで使用することもできます。

 

このお布団、化学物質を抑えるために100%オーガニックコットンで作られていることがセオリーだとのこと。
用意したのは中に入れる綿(アメリカ製のオーガニックコットン)と綿をくるむコットン生地、カバーにする生成りのダブルガーゼの3種類です。

 

 

 

 

まずはトッポンチーノの中身を作りました。
外側の生地と中の綿がずれないよう、10箇所以上を糸で外側から止めました。

 

 

 

 

これを使えば、首の座らない赤ちゃんの抱っこも、運ぶことも、他の人に渡すことも、本当に楽です。
いつの間にかお母さんの匂いと、自分の匂いがついて安心するんですね。