畑の藍と紫草

染め素材

 

今年の春に種を蒔いた2種類の蓼藍がいい感じに大きくなりました。

先日藍の葉を摘んで生葉染めをした丸い葉の藍はあっという間に濃いピンクの花が咲き始めました。
花が咲き始めると葉が薄く、小さくなり生葉染めは難しくなりますが、この花はドライフラワーにするといい雰囲気になります。

 

 

 

 

7月の終わりにノーザンルビーというジャガイモを収穫した後に、畑を耕してから植え替えた藍は夏の長雨のおかげでいい感じに大きくなりました。
こちらは染め時です。

 

 

 

 

 

春に植えた紫草もかなり大きくなりました。
草丈が30cm位になっています。
花も咲いていたので種が採れることを期待したいところです。
紫草は根を掘り出してからの乾燥が難しいので私にはハードルの高い染め材料です。
多分根を掘るのは来年になってからかな…。