2021 謹賀新年

手作り

 

 

和3年の新年を迎えました。
今年もよろしくお願い致します。

 

暮れまでは雪が少なかったのですが、1月12日に降った雪は諏訪では5cmほどの積雪がありました。
今シーズン初めての雪かきをしました。
前日の雪は水気を含んだ雪でしたが、夜から朝にかけて一気に冷え込み、道は凍ってしまいガチガチになってしまいました。
スリップ事故が多発したそうです。

 

 

 

 

暮れに、秋に収穫した稲で作ったしめ縄と稲穂をいただきました。
新しい藁の香りがするしめ縄と、色も美しいムラサキ米の稲穂です。

 

 

 

お花の先生をしている友達にもおすそ分けして、私も見よう見まねで先生に教えていただきリースを作りました。(かなり自己流です) (-_-;)
冬青とヒカゲノカズラを添えました。

 

 

 

 

 

ちなみに友達のリースはこちらです。
さすがお花の先生!!
凛としたリースは気持ちも新たになります。

コロナ禍で明けた令和3年ですが、とにかく早く収束してもらいたいものです。